初心者向けWordPressのバックアップの重要性と方法

WordPressのバックアップの知識を得たいです。

角田さん

個人でWordPressのサイトを運用中です。

主にアフィリエイト目的なので、BtoCの立場だと思います。

せっかくWordPressで記事を作成しても、レンタルサーバーの不具合や自分自身の管理の失敗で、
大切なデータを消去してしまわないかと心配です。

WordPressのデザインやすべての記事を一から作り直す必要がないように、
便利なバックアップのプラグインや他の方法があれば利用したいと思います。

バックアップ以外にも、事前に用意しておきたい管理向けの便利な手段や考え方があれば、
それも教えてもらえると嬉しいです。

角田さんはアフィリエイト目的なので個人ブロガーさんです。

個人でも企業でも同じですが、バックアップはとても大切です。

なぜならバックアップを取ったところまでしか復旧ができないからです。

2018年11月15日にバックアップを取ったとしたら、2018年11月15日までは戻せますが、2018年11月15日から今日までの更新は全部消えてしまいます。

ですから、こまめにバックアップは取る必要があります。

1回も取ってない人は、出荷時の状態に戻されてしまいます。

バックアップも含めて、WordPressサイトの保守・管理というのは非常におろそかにされやすいのですが、2018年を表す漢字が「災」になったように、災害のようなトラブルはWordPressでも起こります。

その時、災害時の準備をしていた人と、準備をしていない人ではどちらが被害が大きいでしょうか?

トラブルが起きた時は大騒ぎするけど、トラブルが起きるまでは保守・管理などのメンテナンスにはほとんど考えないではいけません。

今回は、WordPressの保守・管理のひとつバックアップについてです。

WordPressでバックアップするのはファイルとデータベース両方 プラグインを使おう
WordPressでバックアップするのはファイルとデータベース両方 プラグインを使おう

WordPressはどのようにページを表示されているでしょうか?

記事などはデータベースに保存されています。

それの他に、テーマやプラグインはファイルで保存されています。

写真などの画像もファイルで保存されています。

WordPress構造

このファイルをFTP(ファイル転送)ソフトでダウンロードして、データベースも操作パネルでバックアップできますが、
手間ですし、一般ユーザーにはハードルが高いです。

ここは、バックアップ用のプラグインを使いましょう。

バックアップのプラグインもたくさんあるけれど……
バックアップのプラグインもたくさんあるけれど……

バックアップするプラグインも公式ディレクトリにあるものだけでも、かなりの数があります。

しかし、そのほとんどは、バックアップを取るだけで、復旧(リストア)ができません。

復旧ができないということは、バックアップをとっても、障害が発生した時は、Web制作会社にお願いするか、
自力でFTPソフトとデータベースの操作パネルで復旧しないといけません。

復旧機能もついているバックアップソフトを選びましょう。

一番のおすすめは「All-in-One WP Migration」

一番のおすすめは「All-in-One WP Migration」

私がおすすめするのは、All-in-One WP Migrationです。

公式ディレクトリにも登録されています。

こちらのプラグインはバックアップも復旧も両方できます。

操作が非常に簡単です。

バックアップした履歴も残るので、いつのタイミングに戻したいか? が選べます

All-in-One WP Migrationの操作をブログで説明するのは大変なので、スライドにしました。

スライドはこちら>>>

ぜひダウンロードして、バックアップと復旧に使ってください。

ミラーサイトを作るのもAll-in-One WP Migrationで簡単に作れます。

こまめに取る自信がない人はVaultPressを使おう
こまめに取る自信がない人はVaultPressを使おう

先頭で、バックアップはこまめに取る必要があると書きました。

こまめにとって、トラブルが起きた時に損害を小さくしようというのが趣旨なのですが、

こまめに取るのが難しい、忘れてしまう人も多いでしょう。

そういう人はVaultPressを使ってください
https://vaultpress.com/

1ヶ月5ドルかかりますが、毎日バックアップしてくれ、復旧もできます。

少し古い記事ですが「あかめ」さんのこの記事がわかりやすく説明されています。
http://webmemo.biz/vaultpress-wordpress-backup/

私もハルプレスのサイトはVaultPressを使っています。

まとめ

  • バックアップを取ったタイミングまでしか復旧はできない
  • バックアップにはプラグインを使おう
  • 一番オススメは「All-in-One WP Migration」
  • こまめに取る自信がない人は5ドル/月かかるけどVaultPress

バックアップはとても大切なので、スライドをダウンロードして、しっかり取るようにしてください。

スライドはこちら>>>

初心者向けWordPressのバックアップの重要性と方法
最新情報をチェックしよう!
ツールバーへスキップ
top < /a>